2015年10月28日水曜日

偶数種の本能的な嗅ぎつけ、について1





偶数種の本能的な嗅ぎつけ~二種



 

偶数種は、その体癖的な偏り習性の度合いがますます

濃くなり、鬱積するにつけ、集注要求の裏返しとしての

相手に対する、相手の弱り目や弱点に向けての鋭角的な

つけ込みを
始めます。

こちら側にとって、誠に嫌な、触れたくない、認めたくない

何らかの感情や感覚を突いてくるのです。

それが、何故か自分のどこかで除外しているような

ネガティヴな
何ものかを掴まれてしまったような

ハッとする何かに切り込んでくるのです。

その無意識の劣等意識を、

まさにそこ目がけて、真正面からグサッと突いてきます。

それは、見事なくらい嫌なものです、、。


 

二種は、こちら側にとって

なるたけ意識したくない、触れられたくない否定的な意見を

言ってきます。

それは、非常に不安を募らせるような

見事にネガティヴな予見的意見なので、一笑に付したいのですが

まさに今から、これからというタイミングで言い出すので、

時に心の内側に入ってしまう場合があります。

そこで、たいていは言われたこちら側は強力に正統的な

反対意見をまくしたてることになります。

家族や親子、夫婦、恋人同士、長年の付き合いの仲間など、、

関係が近ければ近いほど、このように

否定の否定でやり込めたくなります。

しかし、二種は2度、3度はそれを、

あからさまに否定しては
ダメなのです。

ふんふんと、聞いてるような聞いてないような感じで

言いたいことを言わせることが肝心で、その後4度目くらいで

何故、そうするのか、そうしているのかを、その理由と意味を

静かに語ります。あるいはメモのようなもので書き記します。

もともと、二種の言っていることは

ま反対の不定的な意見に過ぎなかったり、的外れなものばかり

ですから納得できるようにいい含めるように理由を伝えると、

そのことに関しては理解して、再びいうことは無くなります。

二種というのは、入ってくる情報の片々をつなぎ合わせて、

躍動的に全体像をつかむ事が苦手です。

そのため、近い関係の相手への関心をさらに呼び込むために

偶数種の本能的な嗅ぎつけであるこちら側の弱みや嫌な事を

グサッとつくような不安要素を何度もなんども口にします。

それらは、片々に過ぎないようなものでありながら、

一点の汚れや傷のように妙に心を揺らされるのです。

二種は自分自身についても、同じように片々に過ぎないものを、

一大事の気がかりにして騒ぎます。

それを少し強めに否定しても、

また次の片々の不安を掴まえてくるのです。

二種は、3度は否定しないで聞かないといけません。

そして4度目の指示としての否定の時は、事実を一つ一つ

確認しながら回答し指示を与えないと訴えが止むことは

ありません。















0 件のコメント:

コメントを投稿